釣り合コンのメリット

釣り合コンとは

最近では、「山ガール」という言葉が誕生するなど、女性のアウトドア志向が高まっているのを感じられます。
山だけでなく、川や海などの大自然の中で楽しむことが好きな女性は増えてきており、その中でも「釣り」に興味を持っている女性は少なくありません。

釣りというと、生の魚を触ったり餌である虫を触ったりすることもあるため、どうしても女性は敬遠しがちでしたが、そんなことを気にせずに純粋に釣りを普段から楽しんでいる女性が増えてきています。
バスフィッシングやエリアフィッシングなどでは女性の姿を見ることは珍しくなく、女性が釣りに興味を持ち始めているということが実感できます。

「釣り合コン」は、「釣りコン」と呼ばれており、その名の通り釣りと合コンを掛け合わせたものです。
グループで主催することもありますが、イベント会社や釣り場の経営者などが主催をして行われているものもあります。
普段から釣りをしている人はもちろんのこと、初心者の方でも教えてもらいながら挑戦することができるので、とにかく釣りに興味があるという方であれば楽しく参加することができます。

釣り好きは結婚生活に向く

釣りというのは、「待つ」時間が大半となっています。
また、ただ単に魚がかかるのをボーッと待っているだけではなく、時には攻めてみたり、水の流れを冷静に分析したりする必要も出てきます。
こうしたものは、すべて結婚生活に関連しており、「待つ」、「攻める」、「分析する」の3つを得意としている方は、結婚後の生活も上手くやっていける可能性が高いと考えられます。

釣りコンに訪れる男性の多くは、釣り好きであることがほとんどです。
そのため、前述したような結婚に向く要素を持ち合わせている可能性が高いのです。
もちろんすべての人に当てはまるとは限りませんが、結婚に向く相手を見つけやすいというメリットがあると言えます。

教える&教えてもらう、で親しくなれる

女性で釣りに興味があるものの、釣りの経験は無いという方もいるかしれません。
また、始めたばかりで、あまり上手では無いという方もいるでしょう。

そんなときは、ぜひ釣りが得意な男性に教えてもらいましょう。
会話を始めるときのきっかけにもなりますし、ヒットするのを待っている間にもおしゃべりのチャンスはたくさんあります。
教えてもらううちに、相手の頼もしさや頼りがいがあるかということがわかってきますし、性格も見えてくるでしょう。

また、教える立場の男性としても、女性を上手くリードしてあげるチャンスとなります。
さりげなくテクニックを披露したり、さりげなくサポートしてあげたりすることで、女性と自然にお近づきになることができます。
話し下手の方でも、得意分野であれば少しはリラックスして話すことができますよね。

Related Posts