ランニング合コンのメリット

近年では、スポーツ合コンと呼ばれる新たなスタイルの合コンが流行しつつあります。
代表的なところではテニス合コンやフットサル合コン、変わったところではサバゲ合コンなどがあります。
また、最近よく聞くイベントにランニング合コンと呼ばれるイベントがあります。
ここでは、ランニング合コンについて特徴や魅力、メリットをご紹介していきたいと思います。

ランニング合コンとは

ランニングとは、決められたコース、もしくは決まっていないコースを走ることで、運動の代表的な存在でもあります。
日々の健康維持のために毎日走っている、という方も中にはいるのではないでしょうか。

ランニング合コンは、走ることと異性との交流を結びつけたイベントで、当日のスタート前にパートナーを自分で探すことから始まります。
パートナーと言っても二人きりでないことが多く、大体4~5人のグループになることが多いようです。

協力しあってゴールを目指すことから連帯感が生まれ、またコミュニケーションも取り易いというのが特徴です。
共に一つの目的に向かって行動するというのは他では得られない親近感も得られますし、終わったあとは大いなる達成感も味わうことができるでしょう。

ランニングしながらコミュニケーション

ランニング合コンでは、見知らぬ者同士でチームを組むことが多く、しかも自分でメンバーを探すことになります。
そのため、自分が気に入った異性がいればそのままチームに入れることができます。

ランニングしながら随所でコミュニケーションをとることができ、従来のスタイルの合コンとは違ったアプローチも充分可能です。
適度な運動をしながらとるコミュニケーションですから、これまでの合コンとは違った手応えを感じることもできるのではないでしょうか。

単純に、運動不足の解消ができるというメリットもあります。
普段あまり運動をしていない方なら、適度に汗を流すことで生活習慣病の予防などにもなるかもしれません。
また、自分の運動不足を知る良いきっかけになり、今後運動しようという意識を芽生えさせてくれる可能性もあります。

競技終了後には親睦会などが開かれるケースが多く、そこでより異性とコミュニケーションを図ることができます。
ランニング中に仲良くなった女性とより交流を深めるのも良いですし、新たな出会いを見つけるというのも良いでしょう。
フットサル合コンやテニス合コン、サバゲ合コンといったスキルが必要だったり、経験が問われるような合コンはちょっと、という方にはこのランニング合コンがお勧めかもしれません。
特別難しいルールなどはなく、ただ目的地に向かって走るのみという単純な運動ですから、何の気負いもなく参加することができるのではないでしょうか。

Related Posts